東灘区・灘区

2015年10月 9日

マイナンバーは、私たちの生活にどう関わってくる?

1510-3-1.jpg

 

コープサークル「ほっこり」が主催したマイナンバーの学習会に、

34人が参加しました。

 

神戸市の職員から、

「マイナンバーは1人に1つの一生変わることのない番号」

「税や社会保障、災害対策の分野だけに使われる」

などの説明を受けました。

 

参加者からは、

「私たちにどんなメリットがあるのか」

「セキュリティ対策はどうなっているのか」

などの質問が飛び交い、関心の高さが伺えました。

 

いろいろわからないことが多いマイナンバー制度。

とにかく大事なことは、

「通知カードをなくさない」

「安易に他人に番号を教えない」

これだけは肝に銘じておかなければいけませんね。

 

(第3地区ライター 石川京子)

投稿者:kouhou
loading ...