北区・三田市・北播磨・丹波

2016年7月 7日

じゃがいも収穫&石窯de焼きたてピザを味わおう!

7月2日(土)、朝からお天気に恵まれたエコファームで29人が体験学習に参加しました。

本日のスケジュールは、まずは土づくりセンターにGO!

今回は、はじめて参加される方がほとんどで、

7.2土づくりセンターへ.JPG

「野菜くずとかを土にしているのにおどろいた」

「何となく知っていたが、きちんと学習出来てよかった」

「取り組みがさすがコープ」

などなど、興味を持って見学していただきました。

次に、エコファーム全般についてDVDで学び、エコファームの取り組みについて職員の皿池課長から説明を受けました。

 

そしていよいよピザ作り!

7.2ピザ生地.JPG 7.2ピザトッピング.JPG

簡単生地の作り方をコープクッキングサポーターの岩間さん、小澤さんから教わり、全員がチャレンジ!

お父さん特製の野菜たっぷりピザや子どもたち特製のチーズがどっさりピザなど個性たっぷりで美味しそう(^_-)-☆

 

「子どもにじゃがいもの収穫を体験させたい」と参加理由に声があがっていたじゃがいも収穫体験!

7.2じゃがいも.JPG

「じゃがいもをひくのが楽しかった」と子どもたちも喜んでました。

 

それぞれ、昼食タイムの後は、「アイコ」のアイストマトをデザートに!

 

最後に苗当てゲームで大いに盛り上がり、楽しい体験学習が終了しました。

7.2苗当てクイズ.jpg

「苗当てクイズ、正解できてうれしかった!」

 

皆さま、お疲れ様でした。

次回は、9月10日に小松菜収穫と大根・カブの植え付けの体験学習をします。お楽しみに!

 

投稿者:fukushi
loading ...