大阪府(豊中・池田・吹田・高槻・茨木・箕面・摂津市、島本・豊能・能勢町、大阪市西淀川・東淀川・淀川区)

2016年8月10日

みんなの牧里プロジェクト

8月6日(土)、豊能町牧地区の畑で「みんなの牧里プロジェクト」イベント、カボチャの収穫や草引きなどの農作業体験に総勢80名が参加してくれました。

20160810makisato4.jpg

畑には、赤、緑や白、色とりどりの大きなかぼちゃがゴロゴロ。

「わー!ここにも、あっちにも!」子ども達は大歓声。

農家の方に「かぼちゃの種類は、あじてんく・あかかぼちゃ・ぼっちゃん・雪化粧があってね、みんな形や色、味もちがうんだよ♪。」と説明の後、イザ収穫!


20160810makisato3.jpg


カボチャの茎を踏まないように大人が畑に入って、取ったカボチャを子ども達が大切にトラックまで運びました♪

 

20160810makisato5.jpg



大根を植える予定の畑では、草ぬき作業をみんなで頑張りました。


20160810makisato1.jpg

 

緑や白、色とりどりのかぼちゃがゴロゴロ。

「わー!ここにも、あっちにも!」子ども達は大歓声。

農家の方に「かぼちゃの種類は、あじてんく・あかかぼちゃ・ぼっちゃん・雪化粧があってね、みんな形や色、味もちがうんだよ♪。」と説明の後、イザ収穫。

カボチャの茎を踏まないように大人が畑に入って、取ったカボチャを子ども達が大切にトラックまで運びました。

次に大根を植える予定の畑では、草ぬき作業を頑張ってくれました。

畑で汗をかいた後は、お楽しみのカボチャの試食。

ボランティアさんが作ってくれた、サラダや煮物を美味しくいただきました。

最後に冷たく冷やしたスイカを口いっぱい頬張ると、暑さも吹き飛んだようです!

 

 

投稿者:MT管理者
loading ...