北区・三田市・北播磨・丹波

2016年9月30日

北神星和台 銀河子ども会「料理会&お仕事体験」

924日(土)コープこうべ協同購入センター北神戸に、銀河子ども会より13名の小学生と保護者6名を迎え、料理体験や協同購入センターの職員を講師にお仕事体験を開催しました。 

 

コープこうべで3番目に大きい敷地を持つ協同講入センター北神戸、朝9時には続々と配達に出発していきます。参加者の安全を守るため、センター長をはじめ職員が交通整理をしながらお出迎え。

「おはようございまーす!」さわやかな挨拶が飛びかいます。

 

エプロン・三角巾を着け、手洗いと消毒をしかっりして、さあ料理のスタートです。


丸山.JPG

 

講師は、家庭料理研究会 丸山暁子さん、「きちんと食べよう! 赤・緑・黄。いろいろな食べ物をバランスよく食べようね」。

お話を聞いた後は、13人の子どもたち一人一人が包丁を握り野菜を切っていきます。

切る.JPG

 

「玉ねぎを切って目が痛いよ~!」「お手伝いするよ!」大きい学年のお友達が助けてくれます。さすが、子ども会のみんな!日頃から助け合ってるんだね。 

 

お野菜がたっぷり入った「ミートボールのカレー」「厚揚げとキャベツのサラダ」「ふるふるヨーグルトみかんかん」の出来上がり~!

料理.jpg

 

お腹すいたね。「いただきま~す。」 みんな残さず最後までぺろりと食べちゃいました。

おいしい.JPG

 

 

午後はお仕事体験です。 

まずは、朝礼からスタート「こんにちは」「いつもありがとうございます」「申し訳ございません」大きな声でごあいさつ。 

職員の安全を守るため腰痛予防体操1・2・3~!

体操.JPG

 

 

 

さあ! 3班に分かれてお仕事体験へ出発。

 

【出荷・倉庫体験】

伝票を見ながら出荷の仕分けと再度確認!

冷凍庫・冷蔵庫に入ってみよう!

「わあ~足が引っ付いて離れないよ。」

仕分け.JPG

チェック.JPG

冷凍庫.JPG

 

【安全運転体験】

後部はカメラがついてるから映像でも確認できるよ

始業点検・一周確認、車の下に何もいないかしっかりチェックしようね。

点検.JPG

確認.JPG

 

【トラック片付け清掃体験】

配達が終わったらリサイクル品の分別と洗車でいつも清潔に。

最初は、モジモジしていた子も「もっときれいにした~い!」

頑張っていました。

リサイクル.JPG

洗車1.JPG

高圧洗車.JPG

 

体験中にも配達のトラックが帰ってきます。協同購入センターは、いつも安全確認と笑顔たっぷりの「おかえりなさい」であふれています。

 

商品に対する愛情と責任、安全・安心がいっぱい詰まった体験学習となりました。

アンケートでは、

「いつも届いているのを見ているだけだったけど、こんなにいそがいしとわかってビックリしました。」

「大人になったらコープではたらきたいです」

 なによりも嬉しい言葉がかえってきました。

集合写真.jpg

協同購入センター北神戸のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

投稿者:MT管理者
loading ...