垂水区・西区・明石市・淡路島

2017年1月19日

ふれあい食事の会「わかば」訪問♪

1月18日、コープ大蔵谷で開かれているふれあい食事の会「わかば」を訪問しました。

毎月1回、ボランティアが地域の1人暮らしの高齢者や老夫婦世帯の組合員を対象に栄養バランスを考えた食事を作り、共に会食し、ふれあいの時を過ごしています。

組合員集会室では、朝早くからメンバーのみなさんがそれぞれ手際よく作業を進めていました。時間になると、次々と参加者が訪れ、お互いに笑顔であいさつを交わして、席に着きます。

今回は今年初めての食事の会という事で、お正月を意識したお料理がきれいに盛り付けられており、歓声があがっていました。

 wakaba2.JPG  wakaba5.JPG

栄養士の小川先生から「まごわやさしい」というごろ合わせで食材についての説明もあり、みなさん頷きながら、お箸を進めていました。

ま・・・豆、ご・・・ごま、わ・・・わかめ、や・・・野菜、さ・・・さかな、し・・・しいたけ、い・・・いも

また、さかなの骨をすべて取ってあったり、味付けも少し薄めにしてあったりと、メンバーのみなさんの優しさが随所に見えました。

お食事の後は、2つのグループに分かれて百人一首かるたを使って「坊主めくり」で楽しみました。

参加されているみなさんが毎月、楽しみにしている様子がよくわかりました。

wakaba1.JPG

               「また来月、元気に来てくださいね。」

☆ふれあい食事の会「わかば」☆

 第3水曜 12:00~13:30

 コープ大蔵谷 組合員集会室

 参加費 500円

 問い合わせ:第5地区活動本部(078-935-7180)

投稿者:fukushi
loading ...

コープこうべの組合員活動