中播磨・西播磨・但馬・丹後

2017年7月11日

第2弾「まなびママカフェ」が4回シリーズで開催されました♪

コープ子育てサポーターの企画運営により、コープミニ相生東で開催した『まなびママカフェ』には子育て中のママ12組26人が参加しました☆

【第1回(5月15日)】

心が楽になる子育ての話

~ママは笑顔が一番 ゆったり子育てしませんか~1997ママカフェ①.JPG

「服を着せるのが大変で」「チャイルドシートを嫌がって乗ってくれない」・・お母さんたちの悩みは尽きません。しかも、答えという答えはなくって。。でも同じ悩みをもつお母さんの話を聞いたり、先輩ママさんに対処法を教えてもらったり・・・

「私だけじゃない、と心が軽くなりました。」「悩みは時間が立ったら解決することがほとんどなんだなと気付きました」と皆さん笑顔でおうちに帰りました♪

【第2回(5月22日)】

食育の話&クッキング

1997まなびママカフェ②.JPG

1997まなびママカフェ②2.JPG

「そんなに難しく考えなくて大丈夫よ」離乳食も、大人の分を作るついでに、ちょっと取り分けて。

お母さん達も積極的に料理に参加してくれました^^

豆腐をクリームに見立てて作った玄米フレークのパフェは、ヘルシーで産後のママにも好評でした☆

【第3回(5月29日)】

プレゼントをもっとおしゃれに~簡単ラッピング~

P1330285.JPG

1997まなびママカフェ③.JPG

百均で手に入る紙コップやマスキングテープや折り紙が、おしゃれなプレゼントに変身☆

黄色い風船で作った"コーピー"もかわいくできました♪

「家だとクラフトどころじゃないけど、見守り保育があるから安心して楽しめた」とママもリフレッシュできた様子^^

ティータイムでは、テーマに沿って、一歩踏み込んだ話が聞けて、

お母さん同士の距離も縮まったかな♪

【第4回(6月5日)】

親子で遊ぼう&交流タイム

1997まなびママカフェ④.JPG

まなびママカフェ④2.JPG

4回シリーズも今日で終わり。

手遊びや季節の工作、大型絵本など、親子でふれあいタイムをたっぷり過ごしました♪

おなじみのティータイムではお母さんたちにも発表してもらい、

「引き続き集まれる場所があればいいな」という想いを強く感じました☆

--------------------------------------------------------------------------------

6月19日と、7月3日、都合のつく人で集まって、

子育て中のママが集まる場ができたらいいね♪と話し合いました。

次回の日付も決定♪⇒7月24日(月)10:30~12:00

コープミニ相生東に親子で集まれる場所が誕生しそうです♪

投稿者:fukushi
loading ...