中播磨・西播磨・但馬・丹後

2016年11月23日

『まなびママカフェ』4回シリーズ終わって子育てひろばができるかな♪

加古川「コープのつどい場」で開催した『まなびママカフェ』は子育て中のママ15組31人が参加して、コープ子育てサポーターの企画運営で、様々な講師を迎えて学び交流しました。

第1回(10月17日)

心が楽になる子育ての話~ママは笑顔が一番 ゆったり子育てしませんか~08mama.jpg

「大変な時期はあっても子どもの良いところにちゃんと気づいてあげたい」「みんな同じようなことを考えたり悩んだりしていることがわかり気が楽になりました」「外に出ていろんなお母さんと話していると先のことが見えてくる」「今しかない子どもとの時間を大切にしたいと思った」などなど・・・たくさんの気づきがありました♪

第2回(10月24日)

コットンパールのプチペンダント作り

08mama2.jpg

08mama1.jpg

少しだけ子どものそばを離れて、世界に一つだけの自分のためのプチペンダント作り。時々、ママが何をしているのか興味津々でそばに来る子どももいたけど、集中してほんの少し自分だけの時間を持てたかな・・・

第3回(10月31日)

食育の話&ハロウィーンクッキング

08mama3.jpg

08mama4.jpg

簡単料理のアイデアや、取り分け離乳食も教えてもらって、カボチャを使った煮物やパンケーキ、どれも美味しくできました♪子どもたちもペロリと食べちゃいました。満足~♪

第4回(11月7日)

3B親子体操

08mama5.jpg

08mama6.jpg

3B親子体操で今日はママと一緒に体を動かしました。先生と一緒に教えてくれたのは、子どもが小さい時コープの子育てひろばに通っていたママ。子どもの手が離れて今はコープサークル「3B親子体操ゲンキッズ」でママたちの子育てを応援しています。

08mama7.jpg

4回シリーズも今日で終わり。みんなでお茶をいただきながら振り返りっておしゃべりを♪せっかく仲良くなったみんなとまたこうして集まれる場所があるといいねと話しました。

11月14日、都合のつく人で集まって「子育てひろば」ができたらいいね♪と話し合いました。きっと近いうちに加古川コープのつどい場に子育てひろばが誕生するでしょう!

投稿者:fukushi
loading ...