猪名川町・川西市・宝塚市

2017年3月10日

子連れオーケストラ

(2月19日 コープめふ 2階)

「小さい子どもがいると、なかなかクラシックのコンサートに行けない...」。
そんな家族のために、「親と子でオーケストラを聴こうよ♪」を開催し、
大勢の親子が集まりました。
  
演奏は「西宮きらきら母交響楽団」のみなさん。
メンバーのほとんどが、子育て真っ最中のお母さん。
子どもを横に座らせて演奏されている姿、
「お母さん抱っこ~」とせがむわが子を抱き上げ朗読されている姿、
とても微笑ましく、終始アットホームな雰囲気でした(*´▽`*)
1703-1-1.jpg
 
客席はマット敷きで自由に座れるので、赤ちゃんや小さい子はのびのび。
リラックスして、迫力ある生演奏を聴いていました。


1703-1-2.jpg

客席では、音に合わせて足を動かすしぐさも

1703-1-3.jpg

自然にリズムをとったり、踊り出したりする子も

1703-1-4.jpg

初めて見る楽器に子どもたちは興味津々。パーカッションの個性的な音色に喜んでいました。

 
参加者は、
「1歳4カ月の子どもと初めて一緒にコンサートを楽しめました。
 多少ぐずっても大丈夫だったから、安心して聴けました」
「とてもリフレッシュできた。親子で参加できる機会をまた作ってほしい」
などと話していました。
 
演奏する方も聴く方も子どもと一緒のコンサートは、楽しい時間でした。
演奏終了時には、会場が温かい拍手で包まれていました。
(第1地区ライター・高野充子)

投稿者:kouhou
loading ...